講師 | 坂上 北斗 |
---|---|
音声 | MP3ファイルをダウンロード |
スライド | PDFファイルをダウンロード |
「ウェブサイト運用の改善」をテーマにお話しました坂上です。
今回、事例として現場に送客が必要な専門学校サイトと、オンラインで売上を獲得できるECサイトという2つの異なる役割のウェブサイト運用の実情をご紹介しました。
クライアントの事業成果を共に作るためには、ビジネスモデル(収益構造や販売チャネル)の理解が何より先に必要になります。
直近の不具合を解消し、差し迫った施策を実行しながら、その上流にどのような戦略があるのかを把握し、その成果を数値化し具体策に反映していく流れを段階的につくっていく。
なかなかに骨が折れる仕事ですが、成果につながった際には、制作とはまた違った喜びをクライアントと共有できると感じています。
今回のセッションの中で、制作後のサポートに取り組まれている皆さんにとって、何か一つでもヒントとなる要素を見つけていただけたら、とても嬉しく思います。
短時間に詰め込んだ&早口で駆け抜けてしまったため、お聞き苦しい点もあったかと思いますが、皆さんのコメントやお声がけが大変励みになりました。スピーカーとしての改善点として、前向きに取り組んでまいります。
これからも是非、皆さんと現場で起きている事例の情報交換しながら、互いにレベルアップができれば幸いです。
ありがとうございました!