講師 | 堀田 愛子 |
---|---|
音声 | MP3ファイルをダウンロード |
スライド | PDFファイルをダウンロード |
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回、低予算&短納期の『ないない尽くし』中心の、小さな案件を例にお話ししたホリタです。
地方の、特に地元に密着した小さい会社やお店は予算がすごく低いことも多いです。
そんな中で、自分ならどういう価値が提供できるだろう?ということを考えて、案件を受けています。
私の場合は、予算と時間がない中でJimdoというサービスを用いて、できる限りヒアリングに時間を割き、コミュニケーションの時間を多くとるようにしています。
プロなのに、サイト作成ツールを使うのはどうなのか?という考えもあると思いますが、大切なのはどんなツールを使うのか?ではなく、どのようにクライアントの目的を達成するか?という部分です。
誰でも使えるツールを使う上で、自分ならではの強みや付加価値をプラスすることで、クライアントの満足度をあげることも十分可能です。
ぜひ、小さな案件や低予算の案件がきた場合の参考にしていただけると幸いです。
ありがとうございました!